このブログでは主に自己啓発について語っていきます

何に対しても無気力な振りをして生きてきたら、年齢に対して中身が全く伴わなくなってしまいました。

HHDからSSDに変えた.[Gateway SX2370-F44D (ちょっと古いパソコン)]

 

0.TL;DR

 

1.友人から Gateway SX2370-F44D (ちょっと古いパソコン)をもらった.

2.HDDからSSDに変えた.

 

 1.必要なもの

 

 

1.SSD

(サイズが対応しているかどうかとかはCrucialのサイトで見ました)

(リンク先はSX2370-UR12でF44Dではありませんが,多分大丈夫だと思ったので買いました)

価格は6,480円.最近すごくSSDが安くなってる気がします.

f:id:Rtanahashi:20190629214050j:plain

 

2.サイズ変換ブラケット

ノートPCのHDD交換しかしたことなかったので知らなかったのですが,デスクトップPCのHDDはサイズがデカいのでSSDを使いたいなら変換ブラケットがいるらしいです.

友人曰く「デスクトップPC内で,ガムテープとか使ってSSDを固定すればおk」らしいですが,初心者なので課金しました.

484円.

f:id:Rtanahashi:20190629214759j:plain

3.デカいプラスドライバー,カナヅチ

最初精密ドライバーを使って作業していたのですが,ひ弱なので途中で断念しました.

ネジが固くてボクの力では取れません.

カナヅチは,ネジ穴が潰れていたときに活躍しました.(後述)

f:id:Rtanahashi:20190629215047j:plain

2.分解作業

Gateway SX2370-F44D はバッテリー(ボタン電池)交換で直るのか?

【完全図解】デスクトップPCをSSD換装する全手順《初心者用》

『SSDへの換装について』 のクチコミ掲示板

を参考にしながら作業開始.初心者なのでドキドキします.

 

1.シャットダウンして,ケーブル類をすべて外します.

f:id:Rtanahashi:20190629215301j:plain

f:id:Rtanahashi:20190629215857j:plain


2.「Gateway SX2370-F44D はバッテリー(ボタン電池)交換で直るのか?」 で紹介されている2つのネジを外す.

f:id:Rtanahashi:20190629220056p:plain

↑コレ

f:id:Rtanahashi:20190629220203j:plainケースを横スライドさせると簡単に外れた.転がっているのは無力な精密ドライバーたち.

3.「Gateway SX2370-F44D はバッテリー(ボタン電池)交換で直るのか?」 で紹介されている3箇所のツメを外す.(特にドライバーとかは必要なくて,手で引っ掛け部分を浮かせば外れた)

f:id:Rtanahashi:20190629220539p:plain

↑コレ

f:id:Rtanahashi:20190629220601j:plain

よし.

外れたフタ部分と本体をつなぐ線は,LEDを光らせる配線らしい.

作業中はつながっていると邪魔なので,ピッチコネクタ部分で外しました.

 

4.「Gateway SX2370-F44D はバッテリー(ボタン電池)交換で直るのか?」 で紹介されている2箇所のネジを外す.

f:id:Rtanahashi:20190629221131p:plain

↑コレf:id:Rtanahashi:20190629220941j:plain

DVDドライブを外しました.この裏にHDDドライブがあります.

参考ブログでは,ケーブルを先に外すって書いてありましたけど怖いちゃうのが怖かったのでやめておきました.(初めてなので分からないことだらけです)

最終的には作業しづらくて外したので,最初から外しておけばよかったです.

 

5.とても汚れていたので掃除.

f:id:Rtanahashi:20190629220337j:plain

f:id:Rtanahashi:20190629221317j:plain

1年くらい放置していたのですが,結構ホコリが溜まっててびっくりしました.

6.HDDドライブを固定しているネジを外す.

f:id:Rtanahashi:20190629221421j:plain

4箇所ねじがあります.ここで問題発生.

f:id:Rtanahashi:20190629221640j:plain

ネジ穴が潰れてる….

f:id:Rtanahashi:20190629221819j:plain

ググってみたら,ゴムを噛ませるといいと書いてあったのでやってみる.残念ながら失敗.

いろいろ考えたけど,DVDドライブもHDDももう使わないのでプラスドライバーをセットしてカナヅチで思いっきりぶっ叩いてネジ穴を無理やり錬成することにしました.

f:id:Rtanahashi:20190629222048j:plain

やっためう.外れためう.

 

6.変換ブラケットにSSDを固定して,HDDと交換.

f:id:Rtanahashi:20190629222142j:plain

f:id:Rtanahashi:20190629222232j:plain

よし.ちなみにサイズがガバガバでネジが一箇所しか留めれませんでした.

オウルテック許さん.

 

6.DVDドライブを元の位置に戻す.

f:id:Rtanahashi:20190629222512j:plain

元の位置を覚えていなくて,L字になっている金具部分を内側に入れようとして40分くらい無駄にしました.あと謎のパーツが落ちていましたが,気にしないことにしました.

 

7.ケースを閉める.

f:id:Rtanahashi:20190629222641j:plain

 

8.起動.

f:id:Rtanahashi:20190629222654j:plain

 

3.ubuntuをLIVEUSBを使いインストールする

f:id:Rtanahashi:20190629222748j:plain

元から作っていたLIVEUSBを使ってubuntuをインストール.

この画面は起動してF12を押すと出てきた.

ELECOMのUSBを使っていたので,上から四番目の項目を選択.

f:id:Rtanahashi:20190629222935j:plain

 

f:id:Rtanahashi:20190629222944j:plain

やった~.

途中のセットアップでキーボードが使えなくなるハプニングがあったけど,マウスを使って地域選択部分でjapanをコピー.ユーザー名とかパスワードを全てペーストでjapanって入力することで突破しました.

後にキーボードの電池切れが原因と判明.結構焦った.

 

ということで,初めてデスクトップPCのHDDをSSDに換装しました.

機会があればメモリ増設とかもしたいですね.ハイスペックデスクトップPCを買って,ネトゲとかしたくなったときにチャレンジします.

 

古いデスクトップですが,挙動が早くなってブラウジング程度なら十分こなせるようになったので満足しています.

やってよかった.

 

以上.