このブログでは主に自己啓発について語っていきます

何に対しても無気力な振りをして生きてきたら、年齢に対して中身が全く伴わなくなってしまいました。

ツイッターはDeck使用による連鎖凍結をやめろ

 

0.TL;DR

 

1.TweetDeckを使用しているアカウントAが凍結されたら,連鎖的にもう1つのアカウントBも凍結された

2.SMS認証をすれば解除されるのだが,アカウントAしか救うことができなかった(アカウントBの認証のためのSMSが何回再送願いを出しても来なかった)

3.Twitter社に「解除オナシャス😘」って送ったけどガン無視されている

 

 1.事のはじまり

TweetDeckというのはTwitter社が出している公式クライアント.

下の画像のように,複数アカウントを登録して各アカウントのTLをカラム(列)で表示できる超便利クライアントのこと.

f:id:Rtanahashi:20181029224121j:plain

(引用:「TweetDeck by Twitter」をMac App Storeで

 

そして,いつからかは分からないけど,Deckは「チーム機能」というアカウント管理方法を採用している.

f:id:Rtanahashi:20181029224833p:plain

TweetDeckのチーム機能を使用する方法

 

ここがちょっと複雑なのだが,チーム機能では3つの役割がある.

Owner(所有者)

  • パスワード、電話番号、ログイン認証設定を管理できます。
  • 他の利用者を招待して、管理者またはコントリビュータとしてアカウントにアクセスできるように設定できます。
  • チームアカウントの代表としてツイート、リツイート、ダイレクトメッセージの送信、いいねなどの操作を行えるほか、ツイートを予約投稿したり、リストやコレクションを作ったりできます。

Admin(管理者)

  • 他の利用者を招待して、管理者またはコントリビュータとしてアカウントにアクセスできるように設定できます。
  • チームアカウントの代表としてツイート、リツイート、ダイレクトメッセージの送信、いいねなどの操作を行えるほか、ツイートを予約投稿したり、リストやコレクションを作ったりできます。

Contributor(コントリビュータ)

  • チームアカウントの代表としてツイート、リツイート、ダイレクトメッセージの送信、いいねなどの操作を行えるほか、ツイートを予約投稿したり、リストやコレクションを作ったりできます。

正直Owner(所有者)とAdmin(管理者)の違いはわからないのだけど,

どうやらぼくの場合は @Xudoran がAdminでそれ以外のアカウントがContributor(コントリビュータ)になっているみたい.

f:id:Rtanahashi:20181029230037p:plain

f:id:Rtanahashi:20181029230045p:plain

 

2.@Xudoran,凍結

f:id:Rtanahashi:20181029224127p:plain

2018年5月20日,Xudoranは凍結した.

はじめは12時間のアカウントロック,そのあと,SMSで認証しないと凍結を解除してくれないタイプの凍結がなされた.

 

3.サブアカウント,ついでに死亡

ぼくは@Xudoran 以外に,ゲーム用のアカウントがあったんだけど,ついでにBANされた.このアカウントでは規約違反は一切していないし(別にxudoranでもしてないけど),凍結される理由は見当たらない,完全に親がBANされたから子もBANしようのノリで連鎖凍結された.

もちろん,SMSで認証しないと凍結を解除してくれないタイプの凍結.

 

f:id:Rtanahashi:20181029224150p:plain

f:id:Rtanahashi:20181029224158p:plain

 

4.さようなら,サブアカウント

最初に書いたとおり,SMS認証では一個のアカウントしか救うことができなかった(@Xudoran を凍結解除したあとに,サブアカウントの認証をしようとしたら,SMSが送られてこなかった)

 

当然文句を言ったのですが,2018年10月29日現在,運営にはガン無視されてる.

f:id:Rtanahashi:20181029224202p:plain

いやなにがThanksやねん

 

5.さようなら,サブアカウント

久し振りにログインしてみたけど,未だに凍結されたまま.

残念.無念.

f:id:Rtanahashi:20181029231655p:plain

 

そもそも今回ぼくは2アカウントだけでしたが,例えば5アカウントをDeckで管理している人だった場合一気にその5アカウント全てが連鎖凍結するということになる.

これって結構恐ろしいことで,リスクマネジメントのために全アカウントをひっくるめてチームにするのはやめたほうが良さそう.

だいぶ利便性下がっちゃうけど.

 

6.なんで今更?

f:id:Rtanahashi:20181029232240p:plain

 

↑を見て,殺意が沸いたから.

 

ここ数ヶ月,ずっと忙しくて「いつ書こうかなぁ」と思っていたけど,これを見て書きたい衝動が湧き出てきた.

最近も「スパムレポートしたツイートを僕たち運営が処置したってことを通知する(^O^)/」とかいうゴミアプデがあって,「いや,そこじゃないっしょ^^;」と思わざるを得なかった.

DMCA絡みのガバ凍結とかああいうのをまずはなんとかしてくれませんかね…^^;

 

 

 

 

以上,ボケ運営~はよ対応してくれ~